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●B3(商業科3年)●今度は中学生の先生をしました!

日時:令和6年11月12日(火)13:30~15:30

場所:第2-OA室

いわき教育事務所様のご協力により、超スマート社会を担う産業人材育成事業「専門教育魅力発信応援事業」として、豊間中学校の皆さんが来校されました。

商業科を選んだ4名に、高校生が先生役になって商業の楽しさを伝えました。

今回は中学生が対象なので、事前に商品を準備しました。

開講式にて、高校生が自己紹介をしました。

高校生がCANVAで制作した名刺を、中学生に選んでもらいました。

中学生が自分で名前を記入すれば、名刺の完成です。

まずは、高校生が名刺交換のお手本を示します。

次に、高校生と中学生で名刺交換をしました。

最後は、中学生同士で名刺交換をしました。

次は、お仕事体験です。

中庭で栽培しているオーガニックコットンの収穫をしてもらいました。

今日の収穫は、中学生が2チーム分かれて競争しました。

どちらのチームが、先に収穫できるかな?

教室に戻って、専用の綿くり機を使って、種を取り出しました。

綿弓で、綿についているゴミを取り除いています。


先生には、ブラシでコットンを整えていただきました。

お仕事が終了した中学生に、コットン栽培についての資料を使って説明をしました。

お仕事が終わった中学生に、高校生が作った地域通貨(フラ)で、お給料を支払いました。

後で何か買えるのか楽しみですね。

休憩時間には、高校生がこれまでに行った「木戸川のサケ釣り体験」などで、一緒に交流しました。

後半は、福島県の果実についてのクイズを出しました。

フルーツ王国福島の、おいしい果実の産地を当ててみよう!

高校生が取り組んでいるフルーツわたあめの作り方を説明しました。

中学生にも、果実や色を選んでもらって、わたあめ製造を体験してもらいました。

完成したわたあめに、オリジナルのイラストを記入してもらいました。

自分たちの作品をもって記念撮影!

ホワイトボードに販売価格を予想して、記入してもらいました。

電卓を使って、わたあめの原価計算を行いました。

先ほど作ったわたあめの原価は・・。そうすると、利益は・・。

事前に製造したフルーツわたあめも陳列しました。

お互いの地域通貨(フラ)を使って、フルーツわたあめを購入しました。

最後に、税務署に、地域通貨(フラ)で納税を行いました。

一人一人、感想をいただきました。

感想の中に「費用」とか「利益」とかの言葉があり、商業の学びが伝わった実感がしました。

中学生たちを、見送りました。

小学生と中学生を対象にした高校生の先生体験も、無事に終了しました。


商業の学びを通じて、勉強の楽しさを伝えることができました。


今後は、地域でも活動していきます。

その際には、ぜひお立ち寄りください!